8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

宮部みゆき『過ぎ去りし王国の城』感想

宮部みゆきさんの『過ぎ去りし王国の城』を読みました。

過ぎ去りし王国の城

比較的短くきちんと終わる作品なので、小学校から中学生にも勧められる作品かと思います。読んでよかった。

社会的な出来事の描写がものすごく上手な宮部先生なので、今回の話もずっしりと。特に閉鎖的な学校空間にあるあるな級友との関係の描写が。本当に、あんな感じ。

 

宮部作品で冒険する少年少女たちは結構頑なで意固地なのだけれど、今回も同様。読みながらちょっとムカッとするところまで味わいたいです。読者の思い通りになる作品ばかりが読者の楽しみではないのだ。聞き分けが良くなくて、矛盾していて、感情的なところが人間なのだから。ファンタジーの世界を前に「でもさ…現実ではさ、ありえないよ」という切り返し方をする人はファンタジーを読むべきではない、というのがささやかな私の主張であったりします。空想なんだよ。だからフィクションはいいんだ。

 

この物語はラストが良かったです。ラストのラスト、この一文にであるための物語でした。読んでもらいたいです。主人公である真と同じ学校・同じ学年の珠美。彼らの冒険でした。この2人は中学校を卒業したらどんな関係になるのだろう。疎遠になってしまうのだろうか、それとも冒険を共にした仲間として交流していくのだろうか。想像するのが楽しみ。

 

読んでよかったです。もう一度読み直したいと思います。

 

宮部みゆきさんの『過ぎ去りし王国の城』を読み終わりました。