8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

彩瀬まる『神様のケーキを頬張るまで』感想

 彩瀬まるさんの『神様のケーキを頬張るまで』を読みました。

 

神様のケーキを頬ばるまで (光文社文庫)

神様のケーキを頬ばるまで (光文社文庫)

  • 作者:彩瀬 まる
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/10/12
  • メディア: 文庫
 

 

 人と人の視線が交わったり、すれ違ったり。その人が考える自己像と他人が見るその人のズレがどうしても存在していて、この小説ではそこがメインではないかもしれないけれど時々描かれるそのズレに、少しだけドキッとした。これってとてもグロテスクなものじゃないかなぁ。そして私は「ズレがある」という視点を持てていないのかもしれないなと思うことがある。日々生きていて。

 5つの短編から構成される話です。どの話もそれぞれ好きになれるところがありました。一番印象に残っている話は「塔は崩れ、食事は止まず」でしょうか。彩瀬まる作品、時々他人にも自分にも厳しいあまりちょっとクズっぽくなっちゃう人物が出てくるところが気になる。他人事ではないし、なんだろう、切り捨てられない愛おしさのようなものを感じる。