8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

恩田陸『ユージニア』感想

恩田陸さんの『ユージニア』を読みました。

ユージニア (角川文庫)

面白かったです。

特に登場人物たちが勝手に語り、戸惑い、怒り、懐かしむ様が良かったです。人間というのは実によく考える生き物だと思うのですが普段少なくとも私が生きている範囲では、ここまでの思考量で圧倒されることはないのです。人は話したがり屋だとは思うけれど、本当に大切なことについてはあまり口を開きません。

この物語の登場人物たちは、どれも大切な話をしています。それぞれの価値観、人格形成、自分の事について滔々と喋る。恩田さんの作品が好きなのはそういうところですが、今回も楽しむことができました。

内容については、特に言いません。私はきっぱりとわかりやすさを求めていないし正直どうなってもいい。また、人によって世界の見え方は微妙に異なると思うし。

 

刑事さんの癖が好きだったな。折り紙を折るやつ。ああいう癖、すごく好き。

 

面白かったです。また時間を空けて読みなおしたいです。