8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

森博嗣『小説家という職業』感想

 森博嗣さんの『小説家という職業』を読みました。

小説家という職業 (集英社新書)

小説家という職業 (集英社新書)

 

  ううう面白かった…。書かれていること、わかる。わかる、けど。

 ぱらぱらと流れるように読んでしまったので(それが私にとっての新書)ちゃんと自分のなかに落とし込めているか怪しいけれども、書かれていることどれも「そうだな!?」となってしまう。
 言ってしまえば、私は小説を書きたい。小説を書くことが自分の中で自然であればいいのに、いう風に思うようになったのがここ1年くらいで。なかなか道は程遠い。今の私にとって小説を書くことは、まったく自然なことではない。

 書けばいい。その言葉はエールだ、と私は思う。