8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

千早茜『男ともだち』感想

 千早茜さんの『男ともだち』を読みました。

男ともだち (文春文庫)

男ともだち (文春文庫)

  • 作者:茜, 千早
  • 発売日: 2017/03/10
  • メディア: 文庫
 

 

 「無い」ということを証明するのって難しいと思うのです。

 だから私は、「男女間の友情は絶対成立しない」とは思えない。それを証明することはとても難しいから。ひとつでも実例が提示されれば、「男女間の友情は絶対成立しない」は覆るのですから。

 確かにこの小説は「男ともだち」の小説です。だけどもう一つの軸として、これは神名葵という女性が自分の仕事の、生き方の道を見つける、探る物語です。読み始めた当初、意外に思いました。「男ともだち」というタイトルでありながら、神名が絵本作家・イラストレーターとして苦悩する姿が描かれていたから。この2つの軸が交錯しお互いに干渉し合う様が読んでいて面白かったです。

 それにしても、「男女間の友情は成立するの?」でざわざわしてしまうのは、「そうありたい、でも、ありえない」という嘆き故なのでしょうか。私は友人を作るのが不得手なので「男だろうが女だろうが、友だちってのは難しいぜ☆」というちゃぶ台返しみたいな感想になってしまいます。

 友人って難しいですよ。本当に難しい。でも、いてくれたら心強い存在なんだろう。いたいから一緒にいる、それでいいじゃないですか。ハセオも神名がいるから自分を保てている部分があるのではないか?それでいいんじゃないですか。駄目かな。

 

 ああ、最後に言いたい。私は単行本を読んだのですが、装丁が最高でした。