8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

大谷崇『生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミスト・シオランの思想』感想

 大谷崇『生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミストシオランの思想』を読みました。

生まれてきたことが苦しいあなたに 最強のペシミスト・シオランの思想 (星海社 e-SHINSHO)

 

 明確な自殺願望があったわけではなかった。私は一般的に恵まれていると言える状況だった。なのに生きづらいと思っている自分がいた。運動がそこそこできて成績もそこそこよくて。自分の意見もはっきりと発言する。明るくて元気ですね、と言われる。だけど生きづらかった。そして生きづらいと思うことがとても後ろめたかった。私の「生きづらい」は嘘なのではないか。この世にはもっともっと生きるのがしんどい人がいるはずで、こんな私が生きづらいと思っていいはずがないと思っていたのだけれど、そうなると本当に色々と「無理」だったので、わかった、私は生きづらいのだ、と思うことにした。あるとき。

 そして、色々と考えた。自分は生きるのか生きないのか。どう生きたいのか。考えた。一つのことに思い当たった。可能性を否定することはできないということがそれだ。生きている限り常に可能性が付きまとってくる。あり得る未来がある。好転する未来も、暗転する未来も存在すると思った時、本当に駄目だったらその時は、と考えるようになった。それと同じようなことが本書には書かれていて、ふふふと思わず笑ってしまった。自殺は切り札である。もちろん、自殺する勇気なんてないのだけれど。

 

 ということで、面白かったです。ペシミストであれ。インパクトあるタイトルですけれど、漠然と「生きるのしんどいのよな…」と思う人は読んでみるといいかもしれないです。「最強のペシミスト」という副題が、読み終わるとめちゃめちゃ効いてくることに気づきます。ペシミストであったからこそ…。

 一番面白かったのは、冒頭の「怠惰と疲労」の章でした。怠惰であれ!VIVA 怠惰!