8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

鳥飼茜『漫画みたいな恋ください』感想

 鳥飼茜『漫画みたいな恋ください』を読みました。

漫画みたいな恋ください (単行本)

 

 面白かった。日記なので少しずつ読みました。

 細かい内容は覚えられないけれど文字を目で追っているときの感覚は体に残る。率直で衒いのない文章だなと思いました。

 他人の人生は面白い。その面白さはきっと他者性を有するからだろうと思う。隣の芝は青い。人はないものねだりをする。自分が持っているものになかなか価値を見出せない。だから人の日記は面白い、と思っています。自分なんてつまらなくて仕方がない。

 他人のことなので余計なお世話だとは承知の上で(本当に余計なお世話)体調が悪いとか起きられないという記述は読んでてめそめそした。体調ってすごく個人的なことだから「医者に行け」とかも容易にアドバイスできない。アドバイスするつもりもあんまりない。でも体調が悪いという事実はあって、それが何か幸せ?なるものへの道(すごく漠然とした言い方です)を阻害しているなら、さっさと治してほしいって私は思ってしまう。いや、本当に体調的なものは本人が一番なんだよ。・・・。本人がなんとかしないと?本当かなそれは。外部がどれだけ関わっていけるのだろう。

 本当にただそれだけ、それだけめちゃめちゃ印象に残った。