8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮部みゆき『ペテロの葬列』感想

宮部みゆきさんの『ペテロの葬列』を読みました。 以下感想です。

阿部潤『忘却のサチコ 1』感想

阿部潤さんの『忘却のサチコ』第1巻を読みました。 以前漫画喫茶で読んだことがあったし何なら7巻だけ持っている意味が分からない状態なのですが、このたび第1巻(こちらもこれだけ)を手に入れたので、読みなおしてみました。 あらすじ 佐々木幸子、29歳。…

穂村弘『君がいない夜のごはん』感想

穂村弘さんの食エッセイ『君がいない夜のごはん』を読みました。 個人的な話をすると、これを書いている2017年は私的穂村さんYearである。穂村さんという人の本を知ったのが今年の初め。それから芋づる式に著作を漁る日々。文章が馴染みその人のスタンスもな…

津村記久子『ポトスライムの舟』

津村記久子さんの「ポトスライムの舟」を再読しました。 まだ学生時代だった頃にこの本を読んだけれど、その時の記憶がない。読んだことは記憶しているけれど、どういう内容だったのかまるで覚えていなくて、多分それは「ピンと」来なかったからだと思う。 …

森博嗣「キウイγは時計仕掛け」

森博嗣さんの「キウイγは時計仕掛け」を読みました。 Gシリーズと呼ばれる作品群の中では10つのうち9つめ。このシリーズの今のところの最新刊は2016年だから、まだまだ続きはあるのだろうか否か。 嵐の前の静けさなのか否か 気になる人物・雨宮純と島谷文子 …

「パスワードはひ・み・つ」風浜電子探偵団事件ノート①

松原秀行さん作「パスワードはひ・み・つ」を読みました。 かれこれ10年以上前に読んだ作品だと思いますが、「大人」になって読む「パスワード」シリーズも相変わらず面白かった、今回はそういう話になるかと思います。 あらすじ 読みなおすきっかけは、些細…

森博嗣「θは遊んでくれたよ」

森博嗣さんの「θは遊んでくれたよ」を読みました。 森さんの作品群の中でも「Gシリーズ」と呼ばれるシリーズものの2作目。私は1作目も読みましたが、1作目を知らなくても多分大丈夫。もちろん読んでいた方が、登場人物の情報などを踏まえた上で読むことがで…

恩田陸「ネクロポリス (上)(下)」

恩田陸さんの「ネクロポリス (上)」と「ネクロポリス(下)」を読みました。 あらすじ 印象的だったこと とにかく喋るのが大好きな、V.ファーの人々 興味深い数々の風習 重なり合っている世界 卵(かきたま汁) 黒婦人 違和感があるものを新鮮な気持ちで …