2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧
サン=テグジュペリの『星の王子さま』を読みました。 今の今まで読んだことがなかったのですが、そのタイトルが知られ渡っている本なので読んでみることにしました。まえがきにあるように、大人向けにつくられているのだとしたら、もう子どもではない私だっ…
近内悠太さんの『世界は贈与でできている ―資本主義の「すきま」を埋める倫理学―』を読みました。 結構読むのに時間がかかって、というのも途中まで読んだものを最初に戻って一気に読み直しました。読むこと自体はさほど時間はかからないと思います。読みや…
千葉雅也さんの『デッドライン』を読みました。 千葉さんの著作は『勉強の哲学』『アメリカ紀行』以来3冊目です。 『アメリカ紀行』は自分の中でもかなり好きな本で、断片的に並べられた思考の泡が浮かんでは破裂していく感覚、章が短い構成などは自分が書き…
小野不由美先生の『白銀の墟 玄の月(一)』を再読しました。 今から何年前でしょう、7,8年前になるのでしょうか、十二国記シリーズの存在を知ったのは。そこから少しずつ読み始めて読み返し、リアルタイムで新刊を手に取れるのはなんと初めて!!!嬉しい!…
能町みね子さんの『結婚の奴』を読みました。 1月ぐらいに読んではいたのですが、今回もう一度読み直しました。 性愛でつながらない結婚に至るまでの道のりを描いています。すごく面白かったです。かなりおおっぴろげに書かれている印象でハラハラどきどきし…
マキヒロチさんの『スケッチー』の第一巻を読みました。 スケッチー(1) (ヤングマガジンコミックス) 作者:マキヒロチ 発売日: 2019/12/20 メディア: Kindle版 これは読んでその日に書いている文章なのですが、その前日に私は『スケッチー』という漫画を知…