8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

江國香織『ウエハースの椅子』感想

江國香織『ウエハースの椅子』を読みました。 冒頭で私はこの本のことを好きになった。 かつて、私は子供で、子供というものがおそらくみんなそうであるように、絶望していた。絶望は永遠の状態として、ただそこにあった。そもそものはじめから。 江國香織『…

江國香織『はだかんぼうたち』感想

江國香織『はだかんぼうたち』を読みました。 (私は単行本の方を読みましたが、文庫の表紙かわええ…。) さておき、読みました。着々と江國作品を読んでいっております。 『はだかんぼうたち』は比較的狭いコミュニティの人間関係がかなり複雑で、唐突に登…

アガサ・クリスティー『スリーピング・マーダー』感想

アガサ・クリスティーの『スリーピング・マーダー』を読みました。 ※ネタバレありです 最初に言っておきたいのですが、新婚グエンダの旦那さんが犯人じゃなくて良かった!本当に良かった!最悪、それだけ言えればいいです!でも感想を続けます。 やっぱり犯…

千早茜『正しい女たち』感想

千早茜『正しい女たち』を読みました。 様々な女性たちが登場する短編集です。 読み終わって、タイトルの『正しい女たち』について考えていたのですが、何において正しいのだろう? と、ふと思ったのでした。私の思い付きは「自分の信念に」正しい女たち、で…

平野啓一郎『マチネの終わりに』感想

平野啓一郎『マチネの終わり』を読みました。 ネタバレになると思いますので読もうと思っている人は注意ください。 私は元来、勘違いや誤解をベースとした物語が苦手です。コントなどお笑いのネタでもあることですし、ドラマやアニメなど創作にも登場すると…