8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

星野青『月光川の魚研究会』感想

 星野青『月光川の魚研究会』を読みました。

月光川の魚研究会

 写真が付けられた小説は無条件に良い、というのは過言であるが、内容抜きで本の体裁としてそういう本が私はとても好きなのである。

 月光川の魚研究会というのは、聞き馴染みない言葉、どうやらバーの店名らしい。バーというのも良い。酒はちっとも好きではないが(嫌いでもないが)それ以外のバーの要素はとても好きだ。バーで本や書き物はしていいものなのだろうか。変な人に絡まれなければ、お酒を一杯飲みながら本を読んだり書き物をするのはとても楽しそうだ。バー、の密やかなそして無関心が保たれた静かな空間に憧れるので、この本は読んでいて楽しかったと思う。