8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの大事なものはなんですか/横山光昭『貯められる人は、超シンプル』

横山光昭さんの『貯められる人は、超シンプル』をささっと読みました。 貯められる人は、超シンプル 作者:横山 光昭 発売日: 2016/05/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) お金を貯めるにはこういうことをすればいいですよ(例えば家計簿をつける、とか)と…

一緒に耳を澄ます同志/江國香織『雨はコーラがのめない』

江國香織さんの『雨はコーラがのめない』を読みました。 雨はコーラがのめない (新潮文庫) 作者:香織, 江國 発売日: 2007/06/28 メディア: 文庫 アメリカンコッカスパニエルの雨と、その雨と一緒に聴く音楽をめぐる文章です。めちゃめちゃいい。痺れる。 埃…

これは悲劇であり呪いなのだろうか/恩田陸『ライオンハート』

恩田陸さんの『ライオンハート』を読みました。 ライオンハート (新潮文庫) 作者:陸, 恩田 発売日: 2004/01/28 メディア: 文庫 久々の未読の恩田陸作品…。こう読んでいると安心する文体…(それが自分にとっては良いか悪いかは別として)。 面白かったなぁ…。…

「わからない」の発掘作業/穂村弘『君がいない 夜のごはん』

穂村弘さんの『君がいない 夜のごはん』を再読しました。 dorian91.hateblo.jp 読み直しなのは自覚していたけど感想もちゃんと書いているとは思わなかった。といっても、内容の大部分は忘れているので楽しめるのですが。 エッセイを読むテンションというのは…

人にウィスキーを買わせる本/村上春樹『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』

村上春樹さんの『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』を読みました。 この本をそもそも読んだきっかけというものがあって、その元を辿れば「酒に対する興味関心が芽生えてきた」ってのがあるのだけれど、この本はその興味関心に決定打を打ってきたよ…

「好き」の入り口はそれぞれ/マキヒロチ『スケッチー ②』感想

マキヒロチさんの『スケッチー ②』を読みました。 一巻に引き続き二巻目も読んでいます。あまり漫画は読まないけれど、これからは少しずつ読んでいきたいなと思っているところです。 今回印象的だったのは「好きの入り口」と「男女差」のところ。 好きの入り…