8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恩田陸『スキマワラシ』感想

恩田陸『スキマワラシ』を読みました。 作中の季節が夏ってわけではないのだけれど、これは夏に読みたいなあ…と思わせる鮮やかな青と涼しげな少女の表紙が印象的。 気になって書店でぺらぺらとめくった時に抱いた印象はそれとして、読み進めるうちに少しずつ…

江國香織『東京タワー』感想

江國香織『東京タワー』を読みました。 開架で何度も見かけそのたびにぱらぱらとめくり結局棚に戻していたこの本を読もうと思ったのは、何度目かの立ち読みでたまたま読んだシーンがものすごく静かだったからだ。静かな小説を読みたかったので、丁度いいと思…

【雑記】読書の秋というけれど本当か

2013年から読書メーターで記録をとっている。 そして力技で読書メーターで記録していたものをExcelに落としこんだのが昨年。以来、読書メーターだけでなくExcelでも簡単に記録をつけている。その理由は単純にデータとして処理したかったからだ。 で、そうい…

アガサ・クリスティー『白昼の悪魔』感想

アガサ・クリスティーの『白昼の悪魔』を読みました。 クリスティーの「やり口」はわかっているんだ。まだまだ読み切れてないがそれでもクリスティー作品を読んできたのだから。でも、犯人がわからない。当たらない。結末に驚く。読者としては「良い」読者か…

恩田陸『夢違』感想

恩田陸の『夢違』を読みました。 中学高校の時に読んだと記憶しています。久々に読んでみました。 「あれは何だったの?」 恩田陸作品を読んでいると、しばしぶち当たる難問です。 私は恩田陸作品が好きですが、その良さを、登場人物の聡明さとお喋り度の高…

江國香織『ホリー・ガーデン』感想

江國香織『ホリー・ガーデン』を再読しました。 今年の三月ぐらいに図書館で借りてもう一度読みたいなと思ったので文庫本で購入後、読み直しました。 一つひとつの章が短いので、一章読むごとに「ふう」と息を吐きだし、茶でも飲み、再び「よいしょ」と読み…