8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥飼茜『漫画みたいな恋ください』感想

鳥飼茜『漫画みたいな恋ください』を読みました。 面白かった。日記なので少しずつ読みました。 細かい内容は覚えられないけれど文字を目で追っているときの感覚は体に残る。率直で衒いのない文章だなと思いました。 他人の人生は面白い。その面白さはきっと…

イーディス・パールマン『蜜のように甘く』感想

イーディス・パールマン『蜜のように甘く』を読みました。 日本での刊行は2020年ですけれど、私が読んだのは2022年で、その上で言います。 2022年読んだ本の中でトップ5に入ります。最高だった。濃密な読書体験でした、以上です。

南直哉『仏教入門』感想

南直哉『仏教入門』を読みました。 最近、仏教について知りたいなあと思っていたところだったので「入門書」を手に取ってみた。結果的にエキサイティングな内容だったのでとても面白く読めた。 入門書の定義は人によって多少変わると思うが、自分の中で入門…

中島岳志『秋葉原事件 加藤智大の軌跡』感想

中島岳志『秋葉原事件 加藤智大の軌跡』を読みました。 恩田陸『灰の工場』、物語の中で展開されるちょっとした小話の中でアガサ・クリスティ―の『ゼロ時間へ』という作品が登場する。『灰の工場』もまたゼロ時間に向かって時間が収斂していく話だ。 秋葉原…