8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

『物語のなかとそと 江國香織散文集』感想

 江國香織さんの『物語のなかとそと』を読みました。

 

物語のなかとそと 江國香織散文集

物語のなかとそと 江國香織散文集

 

 

 いいですねえ…。うっとりしちゃう。江國さんと言えば『冷静と情熱のあいだ』の人だ、という理解で止まっているけれど、少しずつ読んでいこうと思っている作家さんなのでした。雰囲気としては小川洋子さんと宮下奈都さんっぽい。ふわわんとしていて、だけどゆるぎない核を持っている。押しつけがましくないけれど、確固たる世界観があって私は多分それらの世界観に親近感や憧れを抱いている。綺麗で淡々と。素敵じゃあありませんか。秘密とは、という話が好きです。秘密は夜の中でするお手玉に似ているのかあ…わからん!だけど、そんな気もする!うっとりしてしまったので言葉を書き溜めるノートにいそいそと書き写しました。