8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

吉田篤弘『神様のいる街』感想

 吉田篤弘さんの『神様のいる街』を読みました。

 

神様のいる街

神様のいる街

  • 作者:吉田 篤弘
  • 出版社/メーカー: 夏葉社
  • 発売日: 2018/05/01
  • メディア: 単行本
 

 

 仮に私が自分の本を作るなら、これぐらいのサイズでこんなデザインがいい、だって厚すぎもせず薄すぎることもないしパッと手に取ってスッと鞄に入れることができるもの。装丁の時点で好きだと思えるエッセイでした。

 吉田さんの著作は実はこれが最初なものだからそれは勿体なかったなと思うのだけれど、神保町と神戸、ふたつの「神様のいる街」の話はさらっと読める中に、じんわりとくるものがあった。特に神保町での本との出会いの話とかは。終始静かなところも気に入りました。