8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

森博嗣『魔剣天翔』感想

 森博嗣さんの『魔剣天翔』を読みました。

魔剣天翔 Cockpit on Knife Edge (講談社文庫)

魔剣天翔 Cockpit on Knife Edge (講談社文庫)

 

 

 瀬在丸さんたちは大体危ない目にあっているのでひやひやするのですが、今作はあまり危ない目にあってなくて安心しました。私は瀬在丸紅子という登場人物に特に心惹かれてるので、つい彼女をフォーカスした感想になってしまいますが、今回は自分で死体を見たわけではなく、信頼できる他者の証言を元に推理を組み立てていきます。その推理力がかっこよいなぁと思いました。

 祖父江さんが一番揺らいでいて危なっかしくて可哀そうな人になってて(人を可哀そうがるのが嫌いだがそれでも可哀そうに思えてくる)祖父江さん、いいかげん幸せになれ、と思いました。とりあえず林さんのところから去るべきだよ、異動しな?