8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

堀江敏幸編『記憶に残っていること』感想

 『記憶に残っていること』を読みました。

記憶に残っていること (新潮クレスト・ブックス 短篇小説ベスト・コレクション)

 新潮クレスト・ブックスから堀江敏幸さんが選りすぐった短編が収められています。どれも素晴らしい短編です。私はこの中に収められているラヒリの短編の雰囲気が好きで手に取りました。なんでしょう「この空気感が好き」を道しるべにしてたどり着いた場所、みたいな感じです。堀江さんが選んだというのが1つの量りであり、篩だと思っていて、収められている作品どれかが好きならきっと全編面白く読めるのではなかろうか?と思います。そういうのが○○セレクションの強みですね。そしてまたここから新たな作家を知ることになる。○○セレクション(コレクション)はなんだかハブ空港みたいです。