8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

小林聡美『聡乃学習』感想

 小林聡美『聡乃学習』を読みました。

聡乃学習 (幻冬舎文庫)

 エッセイを立て続けに読んでいると、当たり前ながら文体がそれぞれ異なることが不思議でならない。同じであることがあり得ないのにもかかわらず、これほどまでに文体が違うことに違和感を感じてしまう。その文体、どこから。

 小林聡美さんのエッセイを読みました。エッセイはその人の着眼点を浮き彫りにするものなので、自分のものと違う視点に驚くばかり。また、自分より年上の方のエッセイを読むと気が引き締まります。それは遅かれ早かれ私も経験する未来の話であり、人は自分が当たり前だと思っていることはあんまり書かないものです。小林さんは自分の発見や驚き、疑問を、自分の状態を交えながら書いているので、「ほほう、そういうことがあるのだなあ」と勉強(という表現は適切では無いかもしれないけれど)になるのでした。