8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

アガサ・クリスティー『死との約束』感想

 アガサ・クリスティーの『死との約束』を読みました。

死との約束 (クリスティー文庫)

 

 先日、三谷幸喜の脚本でドラマ化された作品。面白かったのでぜひ原作を読みたいと思い手に取りました。

 こちらも面白かったですね。クリスティーは人間の集団における感情の機微を描くのが本当にうまいなと感じます。もはやミステリ作品として読んでないところがある。

 『ナイルに死す』だったり時々場所の力が強い作品を書くのも特徴なのかもしれません。今回はペトラという異国の地の気配が濃厚でした。

 『スタイルズ荘の怪事件』もそうですが、死んでからは遅い、ということを考えてしまいます。ボイントン夫人だって息子娘たちと良好な関係を築ける可能性はあったわけで、彼女の抑圧から解放された彼ら彼女らの幸せな風景を読むと、なんだか悲しくなってしまいます。ボイントン夫人に同情を寄せるつもりはありませんが、その寂寞とした読後感(ボイントン夫人は孤独でした)がまた良い味を出していると思います。