8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

アガサ・クリスティー『五匹の子豚』感想

 アガサ・クリスティーの『五匹の子豚』を読みました。

五匹の子豚 (クリスティー文庫)

 今から16年前の私って、何歳だ?

 そう考えたとき、この物語のすごさを再認識する。私は16年前の私と出来事を思い出すことができるかしら。

 

 とても面白かったです。傑作だとかそういう話を聞くのもとてもわかります。出てくる登場人物は1人の犯人と思われる女と、殺された男1人と、真犯人かもしれない5人と、ポアロと、ポアロに推理を依頼する女性1人です。合計9人?そう考えると登場人物って多いのかな。多い気がしてきた(え?)。でも、すごく無駄がないと思います。簡潔なラインナップという感じ。構成もシンプルで、ポアロが16年前の事件(妻が夫を殺した)について関係者5人に順番に聞き込みをする。それが第一部で、第二部でポアロが聞いてまわった順番に関係者目線の手記が展開される(ポアロ宛の手紙という形式で)。最後に第三部で、聞き込みと手記の内容を元にポアロが辿り着いた真相が明かされる。シンプル。そして、なんて濃密なドラマ。

 人間ってのは多面的であり、重層的なのだなと思うしかありません。カロリンが妹アンジェラに宛てた手紙が、作中でも表現されていましたが、それはそれは美しく穏やかで静謐なものでした。あとからじわじわと感情が迫ってきます。