8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

窪美澄『じっと手を見る』感想

 窪美澄『じっと手を見る』を読みました。

じっと手を見る (幻冬舎文庫)

 それぞれの登場人物による一人称視点の独特の語り(一人称視点はどうしても登場人物の内面により近い語りになる)とむせかえる生の気配と、富士の麓に広がる樹海と介護施設から漂う死の気配に酔いそうになった。読んでいると自分の中がかき乱される感覚。

 いわゆる「恋愛小説」と呼ばれるジャンルを、読んでいるとも読んでいないとも言えない中途半端さ。私の「恋愛小説」の読み方として「共感」というよりは時間の流れ、感情の移ろいを味わう楽しみ方をしているようだ。日奈と海斗は最後にまた戻ってくる。物語の最初と最後で、二人が一緒にいるという状態は変わらないようで、その中身はまったく違うということが面白い。結局人は生きるしかない。時は一方通行で移ろいゆくものだということを考えている。