8月2日の書庫

本の感想を書くブログです。

芥川龍之介『藪の中・将軍』感想

 芥川龍之介『藪の中・将軍』を読みました。

藪の中・将軍 (角川文庫)

 芥川龍之介、なんだろう、読みやすい。

 特にお気に入りなのは『山鴫』『母』だろうか。

 

 今年SFを読む機会があった。SFはScience Fictionの略称で、科学的な空想に基づいたフィクションなのだけれど、芥川を読むといつも「SFっぽい…」と思う。SFではないはずなのに。童話的、寓話的だからだろうか。「人間とは何か」という問いに対してSFが挑戦するアプローチと芥川のアプローチが似ている気がした。ちょっとずらす感じか。

 とはいえ好みの作品は対象を突き放したような冷たさ、場の静かさがある淡々とした作品なんだよなあ…。引き続き芥川を読んでいきます。